北海道札幌市西区八軒
水曜,日曜,祝祭日

三角山(宮の森登山口)から小別沢まで散策

2010/07/23

蒸し暑い日が続いております。連休の日曜日、羊蹄山を登る予定が視界が開けないことを理由に断念し、近郊の三角山(宮の森登山口)~小別沢まで散策してきました。

三角山

三角山(311.07m)は小学校時代に毎週のように登った一番身近な山です。現在は当時とは少し散策ルートは違いますが、山頂は変わりません。(当たり前ですね

山頂からは札幌市街地も一望できます。写真は宮の森ジャンプ競技場方面を撮ったものです。

山頂付近でキレイなカミキリ虫を見つけました。

ルリボシカミキリ

小別沢方面に向かう途中、大倉山展望台に出られますので、こちらでトイレ休憩。

また散策路に戻り、小別沢方面に歩くと右側に木製の柵が出てきます。昔はこの柵の中に馬がいました。馬を見ながら山ブドウを頬張ったことを覚えているので、おそらく秋だったのでしょう。

盤渓方面との分岐を右に下っていきますと、小別沢方面に出られます。下る途中にヤギさんが見えます。飼われている方がいらっしゃいます。

ヤギ

で、

20100723175315a1b

201007231753358e7

お店を発見?できると、手作りのヤギのチーズやハム・パン・デザートなどが食べられます。

散策時間は約2時間のおすすめコースです。