北海道札幌市西区八軒
6条東1丁目4-14-1F
電 話
011-802-9405
営業時間
10:00 ~ 17:00
定休日
水曜,日曜,祝祭日

春の準備少しずつ

今年は節分と立春が一日違いの年でしたが、豆まきされましたか? 札幌は❝落花生”豆まきが一般的です。 私は娘と二人で豆まきをしました。豆をぶつける鬼ごっこで終わりましたが、どんなに探しても最初数えた落花生の数と回収した落花 …

身近な素材で薬湯

2/3~4にかけて、北海道内全域で日中の最高気温がマイナス6度以下になりました。 寒さの中また転ばないように気を付けての通勤や通学、買い物や受診で普段よりも筋肉疲労がたまるかと思います。 そんな時に身近な素材で薬湯風呂を …

新型コロナウイルス対策について

お客様から予防や対策についてのご相談が増えております。 現在の生活の中で出来ることを続けることが大事です。 参考になりますサイトをご紹介しますので、ご覧下さい。 →東北医科薬科大学感染症学教室 「新型コロナウイルス感染症 …

令和二年(2020年)年始営業のご挨拶

漢方薬局いちやく草は1月4日(土)より今年度の営業を始めました。 新たな一年、先達から学んだ中医学の知識や、今の日本社会で生きている中で感じる感覚を大事に、お客様の身体の声を言葉に替えてお伝え出来るよう努めていきたいと考 …

キャッシュレス5%還元について

10月から変わります税率に伴い、経済産業省実施のキャッシュレス消費者還元事業について、当店は対象店舗になりましたのでお知らせ致します。 当店の場合 ◎各社クレジットカード ◎電子マネー:WAON・iD・nanaco・Ki …

2019年夏の講座二回目終了しました

数日前から朝夕気温が落ち着くようになって参りました。 とは言え日中の最高気温は今日も30℃近い札幌です。 本日夏の講座二回目を開催致しました。 今回事前アンケートをお願いし、真夏日続く間に熱中症予防や夏バテ対策で心掛けら …

2019年夏の講座一回目終了しました

札幌市は今日も30℃を超す暑さの中、いちやく草の夏の講座一回目を開催しました。 札幌は7月25日を境に真夏日に入り、熱帯夜を含め、連日厳しい暑さの中で皆様生活をされています。 当店はクーラーがありますが、札幌市内クーラー …

2019年 夏の講座のご案内

7月14~15日の連休中、八雲に行って参りました。 郷土資料館があり、見学させていただきました。昭和初期に使われていた道具が良い状態で保管されており、ため息が出ました。 その中に”いずこ”が展示されていました。赤ちゃんを …

2019年春の講座二回目終了しました

日中予想気温12℃になる本日、春の講座二回目を行いました。 受講者1名様でしたので、講座内容と雑談を交えながら、受講者様の体調や生活されている環境に沿ってお話をすすめました。 この時期まだ風は冷たく、寒いと感じる箇所には …

2019年春の講座一回目終了しました

一昨日から今朝にかけて一ケ月ぶりの降雪があった中で春の講座を開催いたしました。 6名の方に受講いただきました。 テーマは ◎この春の養生法について ◎自分の中医学的体質を見つける です。 この春の養生法では、中医学の概論 …

漢方薬局 いちやく草
電話 011-802-9405 営業時間 10:00 ~ 17:00 定休日 水曜,日曜,祝祭日 住所 札幌市西区八軒6条東1丁目4-14-1F
2013年7月8日開設 2015年10月23日サーバー移転